*

お酒の今

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 お酒, ブログ

IMG_1281

旨味、甘み、酸味が大切だ。

田無に戻って来て、お店を出したのが2月。

武蔵関でやっていた頃は、立ち飲みスタイルだったので、
あまりお酒にこだわっていなかった。

しかし、原点に戻ろうと思い、
なじみの酒屋さんに顔をだした。

実に3年ぶりだ。

独身だった店長は、昨年結婚していた。

レジのおばちゃんとも、子供の話で盛り上がった。

そして、肝心のお酒の話がはじまった。

店長いわく、ここ数年で、お客さんのお酒の好みが変わって来たそうだ。

蔵元も、若手が頑張っていて、「キレイ」なお酒よりも
旨味のあるお酒を提唱しているそうだ。

ちょっと前までは、お米を小さくなるまで磨いて、
スッキリしたお酒を作っていたはずなのに…。

今は旨味、甘み、酸味、この三つのバランスが大切だそうだ。

私の個人的趣味では、「黒龍」の「純米吟醸」がおすすめだった。

あえて過去形で伝えた。

今でも、すばらしいお酒だと思う。

しかし、私の舌も、今の人たちの感性と似て来ているようだ。

旨味、甘み、酸味と三つ揃ったお酒を「美味しい」と思う。

今日、写真に載せたのは、
「小布施ワイナリー」のソガペール・エ・フィスだ。

日本酒なのに、小難しい名前だ。

ワイナリーが冬の間だけ、少量だけ生産している
希少なお酒だ。

黙ってだされたら、美味しい「白ワイン」と勘違いするだろう。

旨味、甘み、酸味のバランスがいい。

しかも、微発砲。

だが、最後に口の中に「辛さ」が残り、
日本酒だと感じさせてくれる。

白身魚のソテーなんかと一緒にやったら、たまらんだろう。

日本酒は進化し続けるんだな〜。

これからも楽しみだ。

ad

関連記事

明けましておめでとうございます

こんにちは お正月はいかが過ごされましたか? 大久保はお酒を抜く、良い時間ができました。

記事を読む

ぐるぐる田無国際化

従業員含め、日本人が3人。 外国人が7人。 言葉が入り乱れて、不思議な空間になってま

記事を読む

今だけ森伊蔵

やっちまった~。 何をやったかって、間違えて仕入れた商品の 口を開けてしまいました。

記事を読む

お休みのお知らせ

国産天然うなぎが食べたくて、 荒川にうなぎ釣りに行った大久保です。 もうすぐ土用

記事を読む

no image

今度の日曜はおヒマ?

こんにちは いきなりですが、今度の日曜日はおヒマですか? ぐるぐる田無が仲良

記事を読む

写真館開館

ゆっきゆっきゆっき 雪が降ると嬉しくなる大久保です。 去年の大雪のときは、お店の

記事を読む

幸せって?

幸せとは好きな事をやって それが毎日、少しでも 進んでいる事が 実感出来ることだ。 by

記事を読む

酒蔵見学会

去年も行きました! 去年のブログを確認すると、 1月31日(日)に東村山へ行ってます

記事を読む

明日、歌います

緊急のお知らせです。 明日の8月22日 ぐるぐるの大久保が 田無のライブで歌います。

記事を読む

100万人のキャンドルナイト

電気を消してスローな夜を こんなスローガンで、国分寺の「カフェスロー」が キャンドルナイトを

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

アゲハちゃんのライブ

お客さんのアゲハちゃんが 突然のライブをしてくれました。 こち

ビンビンに刺激されました!

昨日は渋谷で飲んでいた大久保です。 なぜ渋谷で飲んだかという

九州の焼酎蔵へ行ってきました

九州に行ってきた大久保です。 東京は寒いですね! でも

美脚バー開催

12月に入って、慌ただしい大久保です。 なぜ慌ただしいかというと

忘年会をします!

すっかり冬になって、ストーブの前で パソコンを叩いて

→もっと見る

PAGE TOP ↑

ekotogel

asiatogel88

asiatogel88

jangkrik4d

pay4d

pay4d